韓国で高齢者のクルマ暴走

news.goo.ne.jp


今月12日韓国南部やんさんで75歳の男性が運転する車が暴走12人が死亡する事故があった
日本でも高齢者の運転事故は年々増加高速道路での
逆走やブレーキとアクセルを踏み間違う事故が
後を絶たない韓国のこの事故もブレーキとアクセルを踏み間違えて起きた事故である
ついこの間保育園の列に前方不注意の車が突こむと
いう悲惨な事故が起きたばかりだがこうした事故が後を絶たないのは日本も韓国も同じなのである
車の性能をあげ衝突を回避しょうとするメーカーは
凌ぎを削っているが
どんな性能があがっても所詮使うのは人である
高齢者になってしまってからじゃなくもっと早い段階で身体機能のテストや注意力の判断力が
落ちていくのかなど免許更新の時などに改善しなくてはいけない課題ではないだろうか運転に過信と
自分は歳をとっても大丈夫と思う気持ちが大事故を引き起こす自分が年寄り扱いされたくないので
免許証を返納したがらない人も中にはいる
これから超高齢者世界になっていくが支える周りの人間も高齢者当人もお互い納得してよりよい安全な車社会になってもらいたいと願います
事故のニュースgooニュースより抜粋